スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローソン子会社不正経理、元専務らを逮捕へ 特別背任容疑(産経新聞)

 コンビニエンスストア大手「ローソン」の子会社でチケット販売などを手掛ける「ローソンエンターメディア」(LEM、東京都品川区)元専務(38)らによる不正経理問題で、チケット販売収益を投資に充て損害を与えたとして、東京地検特捜部は1日午後、会社法違反(特別背任)容疑で、LEM元専務と仲介会社「プレジール」(港区)元幹部2人の取り調べを始めたもようだ。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 ローソンの調査などによると、LEMはコンサート企画会社からチケット販売業務を直接受託していたが、元専務は平成19年10月、チケット代金の一部をプレジールを通じて支払う契約に変更した。

 元専務とプレジール元役員らは、LEMからチケット代金を受け取ってから企画会社に支払うまでに2~6カ月の期間があることを利用し、資金を輸入豚肉販売会社などへの投資に充てることを計画。しかし、投資はほとんどが失敗、プレジールは企画会社に代金を支払えなくなったという。

 このため、20年10月から22年1月にかけて、プレジールが企画会社に支払うべき代金計約80億円をLEMが肩代わりする経理処理を行ったという。

 元専務はプレジールとの取引を提案した社内会議で投資に関する説明をせず、肩代わり支出についても独断で実行、取締役会の決議を得ていなかった。

 関係者によると、元専務は資金を流出させたことを認め、「投資などで得た利益をプレジールの元役員2人と山分けする計画だった」と供述。さらに「プレジールの元役員から9100万円を受け取り、住宅ローンの返済やリゾート会員件の購入などに使った」と供述しているとされる。

 LEMは今年3月、元専務と元経理担当役員(53)に対し、特別背任罪での告訴状を特捜部に提出。5月には当時の社長を含めた5人に約144億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴している。

【関連記事】
ローソン子会社不正経理、元専務を聴取 「仲介会社から9100万円受領」
「能力使わなねばもったいない」と福岡知事 処分の前県部長天下りで
神奈川県が「会計Gメン」リーダーを募集
業務用パソコンを転売 横領容疑で富山県警職員を書類送検
不正経理に監視ポスト 総務相、省庁の対策を調査

21世紀の日本の脅威は中国 櫻井よしこさん(産経新聞)
<震度速報>気象庁から速報されず(毎日新聞)
悪質業者取り締まり徹底を=児童ポルノ対策で全国会議―警察庁(時事通信)
亀井氏は首相の続投を支持 長妻氏も「職務貫徹を」(産経新聞)
<山岳遭難>千葉県浦安市の男性と連絡取れず 北アルプス(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんのけんいちさん

Author:こんのけんいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。